不動産初心者のための入門知識『不動産投資とは』

はじめに

皆さん不動産投資と聞いて、どのようなイメージをお持ちですか?

この記事を読んで頂いている方は、恐らく不動産投資や資産運用に興味があり、
「失敗したくない」という思いがあるのではないでしょうか。

他の投資と同様に、不動産投資にも特徴があります。
その特徴をきちんと理解して臨むことが、不動産投資を成功させるための鍵となります。

その上で、自分が不動産投資を用いてどんなことを目指したいかを考えていきましょう。

不動産投資が選ばれる理由

世の中には多くの投資商品がありますが、会社員から富裕層の方まで
多くの方が取り組まれている投資の種類は、大きく分けて3つあります。

1つ目は『株』、
2つ目は『投資信託』、
3つ目は『不動産投資』です。

では、何故この選択肢のうち不動産投資をおすすめするのでしょうか。

既に投資を始めている方に質問したところ、最も多い回答は
「数ある投資の中で、不動産投資が一番手堅いから」でした。

投資なので、もちろん不動産投資にも一定のリスクはあります。

しかし、リスクをきちんと理解して、しっかりとリスクの対策をした上で行えば、
実は不動産投資で失敗することは少ないのです。

不動産投資初心者でも同様に、きちんと知識を身につけてリスク回避をした場合には
失敗を極力避けることができますので、まずは『正しい知識を身につけること』が重要です。

不動産投資の種類とリスクについて

「不動産投資」と聞いたときに、大きな利益が出るのではないか、
すぐに儲かるのではないかといったイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

しかし実際には、不動産投資は、目先の大きな利益や儲かるといった話ではありません。

では何故、世の中の人は不動産投資を行うのか?
それは家賃収入により定期的な副収入“不労所得”になるからです。

中には『不動産を購入し翌年売却して利益を出す』といった話を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

日本では1990年代前後、言わば好景気であったバブル期では売却益を目的とした
キャピタルゲイン狙いの不動産投資という手法もありました。

その反面、当時の融資金利は今よりもっと高く、5%を超えるものも珍しくなかったのです。
参考:https://www.flat35.com/loan/atoz/06.html

不動産投資に関しては売却を先に考えてしまうと、

  • 買い手が見つからない
  • 価格が下がる
  • 市場に左右される

などのリスクが発生してしまうことにも注意をしなければなりません。

不動産投資を成功させるためには、投資の種類とそれぞれのメリットなどを知っておくことも大事な要素となります。

関連記事はこちら
初級者向けブログ「不動産投資ならではのメリット」

不動産投資と株やFXとの違い

不動産投資と株やFXでは、投資の種類が違います。

左が株やFXといった短期投資のイメージ、右側が不動産投資のような長期投資のイメージです。

株やFX、為替といった短期投資では、安く買って高く売るという差額で利益を出していきます。

大きな元手がいらず比較的誰でも挑戦しやすいというメリットはありますが、
その分ハイリスク・ハイリターンの投資方法で、たくさん利益を出せるときもあれば、大きな損失を出してしまう時もあります。

また流動性が高く、株価や為替は変動していくものなので、
常に状況を把握しておく必要があり、非常に手間と時間がかかります。

それに対して長期投資である不動産投資では、一度購入し入居者が決まってしまえば、
それ以降は日々手を動かさなくても安定した家賃収入が入ってきます。

先ほどの図ではニワトリが卵を産んでいますが、この卵をお金だと想像してください。

ニワトリを飼い育てれば卵を産んでくれます。
不動産投資とは、このような卵を産んでくれる雌鶏を育てることなのです。

そして不動産投資には、「目先の大きな利益」の代わりに、「長期の安定性」があります。

自分が購入した物件に人が住んでいる限り、家賃収入は毎月入ってきます。

株やFXのような流動性の高い短期投資ではなく、家賃収入という不労所得がずっと入ってくるシステムを作り、
長く続くキャッシュフローを築く方が、手間をかけずに安定的な収入を長期間得ることができるのです。

不動産投資をする上では短期の株やFXとは違い、長期の目線を忘れずに持っておくことが重要です。

まとめ

不動産投資を始める際は自分の目的を明確にした上で、
投資の種類やそれぞれのメリット、リスクなどの知識をしっかりと身につけ、長期的な目線で臨むことが重要です。

イメージに騙されず、自分の目で見て知識を蓄え、自分にあった方法で行っていきましょう。

close

メールマガジンでは、不動産投資に関する役に立つ知識を配信しております。お気軽にご登録ください。